1. HOME
  2. プチお庭作り
  3. 裏庭へ続く古い飛び石20個を歩きやすいものに交換 大阪府寝屋川市

裏庭へ続く古い飛び石20個を歩きやすいものに交換 大阪府寝屋川市

大阪府飛び石施工
施工前 施工後

裏庭へ続く古い飛び石20個を歩きやすいものに交換 大阪府寝屋川市

大阪府寝屋川市の一戸建ての庭の飛び石を交換した事例です。

今回は、寝屋川市にお住まいのT様から「飛び石が小さくて歩きづらく、ところどころグラグラして危ないので歩きやすいものに交換してほしい」とご依頼いただきました。

玄関の横から敷地内の裏庭へ続く通路に設置された古い飛び石は、天然石が使用されており、上を歩くには小さすぎるものがあった他、形が不ぞろいで、所々土が減ってグラついてきていました。

大阪府飛び石施工前
同居されているご高齢のお母さまが歩かれる時につまずいたら危ないと、T様はいつも心配だったそうです。

「石の面が大きい歩きやすい飛び石にしてください」とのご要望がありましたので、既存の飛び石を撤去したのち、庭園用に御影石を加工した歩きやすい飛び石を設置しました。

庭の飛び石を交換する工程
1.古い飛び石の撤去
まずは既存の古い飛び石の撤去を行ないました。

飛び石の周りの土を掘り、スコップをテコのように使って石を起こし持ち上げ、動かしやすいようにずらします。

その後石は手で持ち上げてトラックに運びました。

2.庭の土の整備
古い飛び石を撤去した後の庭の土を均します。

ところどころ生えていた雑草をきれいに取り除き、地面の凹凸がなくなるように平らに整地しました。

3.新しい飛び石の設置
新しく用意した飛び石を設置しました。

均した土が濃い茶色でしたので飛び石の場所が良く分かるように、薄めの色の御影石のものを選びました。

実際に飛び石を設置する前に、仮に置いてみて位置を決めます。

石と石の間隔は人間の歩幅にあわせた5~6㎝にしました。

その後、設置個所と石の大きさに合わせて、5~7cmほどの深さの穴を掘り、実際に飛び石が動かないようにしっかり埋め込んでいきます。

このとき、右側に植わっている木の根が邪魔になっている所もありましたので、木の根を丁寧に切って取り除き作業を行ないました。

飛び石を置いた時にグラつきがある場合は、一旦石を持ち上げ、土を足して安定するようにします。

何度も上を歩いて、グラつきや危険がないか確認しました。

歩きやすい飛び石に交換できて安心
今回は、庭の歩きにくかった飛び石を撤去し、新しい飛び石を、形や見えやすさ、間隔にも気を配って設置しました。

T様には「キレイになったし歩きやすくなってよかったです。これで母が通る時も安心です。」と喜んでいただくことができました。

大阪府飛び石施工後
日本庭園などにある、天然そのままの形の飛び石は風流ですが、実際に歩くとなると少し危ない場合もあります。

その他にも、土が減ったり、木の根に押し上げられたりして飛び石がグラついていると、思わぬ怪我につながる可能性があります。

お庭の古い飛び石が気になられたら、ぜひ一度弊社にお問い合わせください。

お庭の雰囲気や用途に合った飛び石を選び、安全面にも気を配って交換させていただきます。

大阪府寝屋川市の庭の飛び石を交換するなら大阪・奈良・京都・神戸・和歌山の植木屋(植木手入れ)村上造園まで!

<外構工事>

飛び石(御影石)
20個

<作業時間>

1日

工事費用:60,000円